Thursday March 23rd 2017

講演@宇宙ユニットシンポジウム

投稿日時:2015/01/12  カテゴリー:講演会・研究会

宇宙ユニットのシンポジウム「宇宙にひろがる人類文明の未来2015」にて、系外惑星と人類文明に関する講演を行ってきました。
そのときの講演資料と参考資料を載せておきます。

*宇宙図*
http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/

*Jill Tarter; TED動画(日本語字幕付き)*



今回の講演会は、宇宙ユニットでの最初の公式の活動となりました。
多種多様な分野の人が、「宇宙」というキーワードのもと一堂に会するという、非常に面白いシンポジウムだったと思います。

研究者だけでなく一般の方も含め、宇宙に興味関心のある人であれば誰でも楽しめるイベントが続いていくと思うので、今後もいろんな人に参加していってもらえると嬉しいです。


*参考図書*
[tmkm-amazon]479176126X[/tmkm-amazon]
“Where are they?(宇宙人はいったいどこにいるんだい?)” 天才物理学者が問いかけた宇宙人問題「フェルミのパラドックス」に対して、宇宙論、物理学、生物学、数学、確率論から社会学、SF的想像力までを総動員し、50通りの視点から50通りの解答を示します。「宇宙人はいるのか?」という究極の疑問をオカズに、極上の思考実験をたっぷりと満喫してみてください。


Leave a Comment