Thursday March 23rd 2017

お寺で宇宙学@唯明寺

投稿日時:2015/02/14  カテゴリー:講演会・研究会

科学者とお坊さんと一緒にお寺で宇宙を語りましょう♪ という素敵なイベント「お寺で宇宙学」で講演してきました。
そのときの講演資料等を載せておきます。

*宇宙図*
http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/



最近いろんなところで講演をしているわけですが、今回はなんとお寺で(!)お坊さんと一緒に(!)講演をするという、超レアなイベントに参加してきました。

天文学の歴史と仏教の歴史、天文学の世界観と仏教の世界観、互いに似たところ&違うところがいろいろとあって、なかなか楽しい共演になったと思います。

お坊さん側の話者である亀田晃巌住職のお話では

「科学は世界を切り分けることで理解しようとする一方、仏教は世界をまるごと受け入れようとする」
「科学は世界の始まりからの進化を論じるが、仏教は無限の時間の中の無限のつながりを論じる」

などなど、「科学」について客観的に考えさせられることが多々あり、僕自身もとても勉強になったイベントでした。

このイベント、京大宇宙ユニットフリースタイルな僧侶たちとのコラボレーションにより企画されており、今回でなんと13回目。不思議な組み合わせですが、とても盛り上がっているみたいです。
また次回は別の形で、また楽しくコラボレーションさせてもらえればと思っています。

参考:「お寺で宇宙学とは?」


Leave a Comment