もともと研究日誌をつけるために始めたブログでしたが、いつの間にか読書日記がメインコンテンツになっちゃってます。
とりあえず100冊超えたところで、自分がどれぐらい本を読んでいるのか振り返ってみましょう。
まずこのブログで始めて読書日記を書いたのが2006年9月2日。(過去の記事@mixiをインポートしたものは含まない)
100冊目の読書日記を書いたのが2007年5月14日。
この間255日。
読んだ本全てをブログに書いているわけではないので、実際に読んだ本はだいたい130冊ぐらい。
ということで、1年間に読む冊数は
130 × 365/255 ≒ 186
まあ200冊弱といったところでしょうか。
意外とたくさん読んでるものですね。
最近はあまり”重い”本を読まなくなったから量が増えてるだけなのかもしれませんけど。
ちなみに100冊の内訳は
小説系:41冊
新書系:33冊
その他:26冊
うん、意外とバランスとれてますね。
ちょっと古典文学から離れ気味なのがよくないのですが。
そのうちぶり返しが来ると信じてのんびり待ちましょう。
それにしても・・・
100冊を振り返ると、最近は軽めの本しか読んでないことに改めて気づかされます。
しっかりした文学や専門書を読むエネルギーがなくなってきてるんですかね。
年かなあ・・・。
#背伸びしまくっていた駒場時代が懐かしい。
みなさんは一年間に何冊ぐらいの本を読んでますか?
ちなみに書店員の平均は100冊前後だそうです。
(参照:書店員さんは、年間何冊ぐらい本を読んでいるのか?)
ポットキャストで日本のニュースとかを聞く様になってから、
夜の読書や移動の時の読書時間が減りました。
だから、最近はきっと100冊いってないと思います。
読める時は週に3冊のテンポです。
移動の多いときは乗り物酔いしないので、ずっと読んでます。
軽めの本と言っても、そのシンプルな文体の中に、
別の意味での、しっかりした一瞬一瞬の真実が埋もれていて、
私はやはり小説系は好きです。
読みたいんですが、部活やバイトやら課題やら外出なんかで、読めてないのが現実ですね↓↓
母に純文学を読みなさいとよく言われます。私の読んでる本がけっこう軽い本が多いからかなぁとこの頃思いはじめました。大学では古典文学に毎日触れてるんですけど、全部を読んだことはないんですよね。文学部なのに(苦笑)
今は池田さん(『14歳の君へ』等を書いてらっしゃいます)の本にはまってます!哲学書は始めて読んだんですが、面白いですね。時間があったら図書館に篭りたいです(><)