「天才」の育て方 五嶋節(講談社現代新書)

「天才」ヴァイオリニスト五嶋みどり、五嶋龍の母親である五嶋節さんによる子育て論。
異様にフォントが大きくマージンも広く取ってあるので、あっという間に読み終わりました。
[tmkm-amazon]4061498908[/tmkm-amazon]

五嶋ママは子供に負けず劣らずテレビへの露出が多いので(マスコミがおもしろおかしく取り上げているだけか?)、「ああ、あの人の本ね」と思った人も多いことでしょう。
関西弁でしゃべくりまくる姿が印象的な、あの強烈ママです(笑

本書は(著者曰く)編集者の意向でこのようなタイトルになったものの、本人は

「天才なんか育てた覚えはありません」

と言い切っており、実際「天才の育て方」についての記述は一切ありません。

そういう意味では誇大広告な本ですね(笑

基本的には自分の子育て遍歴と、みどり・龍とのエピソード、そして子育て(というか人生全体)における信念やポリシーを、おもしろくしゃべくりまわっているだけです。
彼女がぺちゃくちゃしゃべってる姿を想像しながら読むとなかなか面白いかもしれません。

だいたい予想はつくかと思いますが、そんなに内容のある本ではありません。
ただ、特殊な環境の中でも常に自分自身の芯をしっかりと持ち続け、ブレることなく信念を通して子育てを行ってきた点には、学ぶべきところがあると思います。

気軽に短時間で読める新書なので、五嶋みどり・龍のファンの方は(もちろん五嶋ママのファンも)よかったら読んでみてください♪

☆他の人の記事も読む☆
東京都港区で
あさブロ。 〜 朝書いて、少しだけテンションを上げていく自分の、自分による自分のためのブログ。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA