裁判官の爆笑お言葉集 長嶺超輝(幻冬舎新書)

いや、別に「爆笑」って感じの内容じゃありません。
[tmkm-amazon]4344980301[/tmkm-amazon]

裁判中に出た裁判官の人間的な言葉(本心・グチ・お叱り・慰め・失言などなど)を集めた新書。
裁判官も事務的なやりとりだけじゃなく、こうして本音を自分の言葉で語ることがあるんだなあ、と微笑ましい気持ちになります。

とは言っても、実は登場する裁判官がけっこう同じ人ばかりだったり(笑
どの世界にも「名物」はいるものですね。

普通に生活していたらなかなかお目にかかれない(お耳にかかれない)裁判官の言葉の数々、未知の世界を覗くつもりで読んでみましょう。
裁判官も意外と普通の人たちだと分かって、ちょっと安心できますよ(?)

それはそうと、裁判員制度もうすぐですね。
本書の著者も勧めていますが、ヒマなときに一度ぐらい裁判を傍聴してみるのもよい経験になるかと思います。

参考ブログ:霞っ子クラブの裁判傍聴記

☆他の人の記事も読む☆
御隠居の独り言
okamoの放浪記

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA