新しい iPod ファミリーは「買い」か?

今回は iPod touch 100GB 級のものが発表されると思っていたので、買い換える気満々だったのですが、実際にはかなり微妙なラインナップとなりました。
一日中いろんなブログ・サイト・コミュニティを見て回って、そろそろ「新しい iPod ファミリーは「買い」か?」についての自分なりの結論が出たのでメモしておきます。

なお、以下の画像は全てアマゾンにリンクされています。
アップルストアで買っても同じ値段ですが、アマゾンだとポイントが付くので実はかなりお得です。

☆iPod shuffle☆
Apple iPod shuffle 1GB オレンジ MA953J/A
1GB, \9,800

基本的に色がやわらかいものに変更されただけなので、特に何も書くことはありません。
今まで通り、お手軽に音楽を持ち運びたい人にとってはすばらしいプレイヤーでしょうね。
ある意味、これは完成形と言ってもよいでしょう。

※ちなみに上の画像は旧 iPod shuffle のオレンジにリンクされています。
※オレンジ色が一瞬でラインナップから消えたので、欲しい人はお早めに〜。

☆iPod nano☆
Apple iPod nano 8GB シルバー
4GB, \17,800 or 8GB, \23,800

動画を見るという部分を前面に押し出したために、旧 iPod nano と比べるとかなり「ずんぐりむっくり」した感じになっています。
そのせいか、デザインが悪すぎて買う気にならない、という意見が圧倒的多数を占めています。
僕も個人的にはあまり惹かれません・・・と言いたいところですが、何度も何度も眺めているうちに、だんだんこの形も愛らしくていいんじゃないかと思えてきました(笑
サイズ的にも容量的にも本格的な動画視聴には向かないと思いますが、video podcast を観る程度であればお手頃な価格なのでオススメですね。

デザインがどうしても気に入らない人は、旧 iPod nano が店頭に並んでいるうちに(今週いっぱいぐらいかな?)近くのアップルストアに向かいましょう。
今なら旧 iPod nano が1万円引きで手に入るお店もあるようです。(← mixiコミュの書き込みによると)

☆iPod classic☆
Apple iPod classic 160GB ブラック
80GB, \29,800 or 160GB, \42,800

旧 iPod 基本シリーズが、より薄く・より安く・より大容量になって iPod classic として発売です。
特に上位機種の 160GB というのは衝撃的ですね。
「うちのパソコンの容量超えてるよ(笑)」って人も多いでしょう。
あらゆる音楽・動画・写真・データファイルを持ち運べ、外付けHDDとしても使えるのでかなりお買い得だと思います。
個人的には 80GB で 3万円以下という下位機種の方が魅力的だとは思いますが。
動画を大量に持ち運ぶ人以外は 80GB あれば十分ですしね。

“classic” と銘打ったところを見ると、大容量HDの iPod の最終形態として考えている可能性も高いので、古い iPod, iPod mini, iPod nano あたりを持っている人はここで買い換えるのが正解な気がします。
今回のラインナップの中では、iPod classic が最も「買い」ではないでしょうか。
ちなみに今回の iPod ファミリーの中では classic が唯一のHDD(他はフラッシュメモリ)です。
HDD は、落としたり強い衝撃を与えると壊れやすいらしいので、雑に扱う人は注意が必要かも?

☆iPod touch☆
Apple iPod touch 8GB
8GB, \36,800 or 16GB, \48,800

これが一番悩ましいですね。
新しいものが好きな人、アップルを愛している人、職場でヒーローになりたい人、、、等々は、つべこべ言わずに買うしかないでしょう。
とにかく、どれだけこの新機種を人よりも早く触ってみたいか、が全てですね。

ただし、なんとなく新しい iPod に買い換えようと思っている人は、「待った」です。
いま買うのはおそらくかなりリスキーです。
理由はいろいろあるのですが、特に気になるのは

 ・容量が16GBでは少なすぎる
   数ヶ月後には 32GB や、もしかしたら 60GB ぐらいの上位機種が出るかも?

 ・Wi-Fiでのネット接続は場所が限定されている
   ニュース等を見ていると「いつでもどこでもネットに繋がる」ような雰囲気で紹介されていますが、無料のホットスポット(ネットに繋がるエリア)は実際にはそんなにありません。特に地方だとかなり厳しいのでは?

 ・バッテリーの問題
   ビデオ再生時間:最長5時間となっていますが、Wi-Fi で無線ランを使用するとたぶんもっとバッテリーを食うので、ネットに接続して長時間使用するのは厳しいかも?

 ・コストパフォーマンス
   う〜ん、普通に高いですよね。

ということで、今回はとりあえずの「顔見せ」という感じが強いので、次の上位機種へのアップグレードを待ってから買うのがベストでしょうか。
まあ、その頃には目新しさも薄まっているはずなので、再び「買う必要は無い」という結論になりそうな気もしますが。。
日本で iPhone が発売されるのを待つのが(何年後だろう?)正しい選択なんでしょうかねえ。
でも、そうは言っても、やっぱりこの新 iPod は魅力的ですよね。
いろいろケチをつけても、最終的にはその魅力に負けて買っちゃいますよね(笑

さて、どうするか。
ここは iPod classic 80GB あたりで手を打つべきか。
僕はまだまだ悩み中です。。。


###追加###

iPod touch について、スターバックスで iTunes を経由して音楽をダウンロードできる、という話ですが・・・

− 北米では、スターバックスとの提携によって、スターバックス店内で楽曲をiTunes Storeからダウンロードできるようになりますが、日本での展開はどうなりますか。

スタン:今回の発表はあくまでも北米での発表です。日本での展開については、なんら発表するものはありません。

− 期待していていいのですか。

スタン:いや、それはなんともいえません。
(引用元:iPod touchでiPodはどう進化したのか 〜米AppleのスタンiPod担当シニアディレクターに聞く

だそうです。
みなさん、甘い言葉にだまされませんように。

3 Comments

  1. 初めまして◆記事読ませてもらいました。
    とても丁寧な文章で客観的にも主観的にも書かれているので、
    すごく参考になりました。

    自分も新i podを買おうか悩んでいます。
    今までは昔買ったCDプレーヤーをずっと愛用して使ってきたのですが、
    今回の発売でそろそろi podに変えようかと考えています。

    買うからにはやっぱり一番新しいものが良い、と思い、
    新i podのラインナップの詳しい内容をネットで検索。
    やっぱり一番惹かれたのは”i pod touch”です。
    自分は新しいもの好きなので、
    近未来型の”i pod touchはどうも捨てがたい。
    だけど長物持ちでもあるので、どうせなら実用的にとも思っています。

    それにi podを買うからには音楽だけでなく動画も楽しみたいので、
    じゃあ無難(?)にいけば”i pod classic”の160GBかと。
    だけど値段を考慮して80GBで・・・・・・。
    だけどtouchも捨てがたい・・・・・・。

    この連鎖です”苦笑
    touchを買うにしても今からだと9月末になってしまいますし。
    そうしたら、言ってる間に次のtouchが出そう・・・”汗
    やっぱり今回はclassicの80か160にしとくべきですかね・・・?

    悩みます…。
    Sasakiさんは決断を下されましたか?

  2. こすけさん

    コメントありがとうございます。
    僕は結局 classic 80GB にしました。

    iTunes に入っている音楽が約50GB、動画を定常的に映画3本分ぐらい持ち歩くとして約20GB、ということでまあ80GBあれば十分かなと。
    ってか、160GBは相当大量に動画を入れないと使い切れませんよ。たぶん。

    touch はどうしても悩ましいんですよね。
    手元の音楽を全部持ち歩く、という状態でいたいのなら16GBは少なすぎ。
    そして、それぞれの機能がそれほど実用的だとも思えないのです。

    なので個人的にはあまり「買い」ではないと思うのですが。。。
    でもあの近未来的な雰囲気に負けたらしょうがないでしょうね〜。

    すみません、やっぱり連鎖から抜け出せそうにありません(笑

  3. 返信コメントありがとうございますm(_ _)m
    80GBにしたんですか。
    自分も80GBに決めようと思ってます。

    touchはどうしても捨てがたいですけど、
    やっぱりまだ「買い」ではないですよね。
    値段、容量、時期、全部を考慮すると、
    80GBで手を打っておくのが一番だと思いました。

    touchは次のモデルまでおあずけにしときます。
    “i phone”の日本の発売が来年みたいなんで、
    その時にもう一度検討ってことで。
    “I phone”が出ればほとんど間違いなく「買い」だと思うんで、
    「繋ぎ」として80GBを選ぶことにします。

    本当に参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA