RSSリーダーでブログ購読がもっと便利に♪

本日も Sasaki Takanori Online にお越し頂き、ありがとうございます。

突然ですが、質問です。このブログの右上にある「RSSフィード」の使い方をご存知の方、手を挙げて (^o^)/ ・・・と言って、手が挙がる方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。

もひとつ質問。みなさん、このエントリへはどのようにして来られましたか?

グーグルで検索して、たまたま立ち寄った?
はてブの人気記事から飛んできた?
お気に入りから定期的に遊びに来てる?
毎日更新してるかどうかチェックしに来てる?

みなさん、いろいろな形でいまこの文章を読まれていることかと思いますが、定期的に本ブログに来ていただいている方(いつもありがとうございます)、「RSSリーダー」を使うとブログ購読がもっと便利になりますよ!

RSSリーダーの使用率って、実はまだまだ低いんですよね。こんなに便利なものをみんな使ってないなんて、もったいない!ということで、今回は「RSSリーダー」というものをご紹介したいと思います。

RSSリーダーとは、簡単に言うと、お気に入りのブログが更新されたら

「更新されたよ!こんなタイトルだよ!ざっとこんな内容だよ!」

とお知らせしてくれる機能です。つまり、メールが来たのをメールソフトがお知らせしてくれるのと同じ感覚で、ブログの更新をRSSリーダーがお知らせしてくるわけです。ね、便利でしょ。

RSSリーダーには、有名どころで「Google リーダー」や「livedor リーダー」などがあります。登録や設定はそんなに難しくないので、ちょっと一手間かけてブログを登録しておけば、これからは毎日「今日は更新してるかな〜?」と見て回らなくても大丈夫。特に複数のブログを毎日見て回ってる人にとっては、かなり便利な機能だと思います。

詳しい登録や設定の方法は
今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)*ホームページを作る人のネタ帳
に丁寧に解説されているので、どうぞそちらをご参照ください。
#ほんの数分で、あなたも RSSリーダー の便利さに大満足!

初めての方は、もしよかったら試しに本ブログの RSS を登録することから始めてみてください♪
feed://sasakitakanori.com/feed
↑本ブログ の RSS

これからも Sasaki Takanori Online をどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA