mixiから日記を引き払うべき?

これは結構多くのミクシィユーザーに影響が出るかもね。

改定後の規約ではmixi上で書いた日記などの情報について、「日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします」といった内容が含まれているほか、「ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします」といった内容も含まれている。

(引用:mixi、4月1日より利用規約を改定–日記などについて著作者人格権の行使を禁止

mixiにも入ってるんだけど、この4月1日に利用規約が新しくなる。それを読んでmixiを今すぐ止めなきゃ、と思っている。

(引用:ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します

規約が変わる今回がいい機会です。mixiに真面目に文章を書くくらいなら、サイトなりブログなりを始めよう。それがあなたのためなのだから。

(引用:mixi日記はもう真面目に何かを書く場所じゃない

SNSの価値は、「見せたくない人に見せなくていい」にあったのではないか。

(引用:News – mixiはblog化するのか?

過去数年にわたってmxiに書いた自分の日記を、あの会社に勝手に使われるような状態になるのは耐え難い。

(引用:mixiの奇妙な規約改正

とりあえず過去の日記はすべて自分でアーカイブを取って、必要な分だけブログに再アップするかぁ。

###追記###
mixiの各データを、手元のハードディスク等に保存するツールがあったので紹介。
 → backup_mixi
Mac, Windows 両方で使えます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA