撮影会に行ってきました

いろんなポーズで写真を撮られまくってきました。雑誌の表紙を飾るかも?

一昨日、とある方から

「12日の撮影会は10:30からです。当日の服装は・・・」

という感じのメールが届きました。「先日ご連絡したとおり〜」といった文面だったので、以前のメールは迷惑メールにされちゃって届いていなかったのかなーと思いつつ、よく分からないまま撮影会場へ。


そして会場に着くと、僕の顔を見るなり、、、

「あ〜〜!!佐々木くん違いだった!間違えた!」

・・・え?

「ごめんなさ〜い!あ、でも、まあいっか。一緒に撮影お願いしていいですか?」

・・・あ、はい。で、僕は何をすれば?

「え〜っと、黒板をこんな感じで絵や数式で埋め尽くしてください。あとで下で君の写真を撮って、それを合成します。」

はーい。

かきかき。書き書き。かきかき。

「次は下で写真撮りまーす」

はーい。

で、三方向からライトを浴び(影ができないようにする)、合成用の白い背景のもとで写真撮影。しかも上から見下ろした形(つまり僕がカメラマンに見下ろされた形)での撮影。こんなんアリなんですね。


「ちょっと大げさなポーズで。あ、いいねー。もうちょっと左手を手前にやって。そう、そんな感じ!じゃあ次はまたポーズを変えて・・・」

体堅いんですけど。そんな不自然な足の伸ばし方、無理なんですけど。

「男性だからちょっと力強くいこうか。足を踏ん張って、地面を指さして。お!そのショットもらった。・・・」

めっちゃ怪しい人になってますけど、いいんでしょうか。通りすがりの人からジロジロ見られてるし。

「よし、次は歩き出してる感じで。腕を前に大きく振って・・・」

・・・
てな感じで、いろんなポーズの写真を撮られてきました。まあ、なんだかんだで結構楽しかったんですが(笑)プロはポーズの取らせ方がうまいなあ (^^)


さて、そもそもどういう撮影会だったかというとですね。
会場は東大の教室。今回の写真は、以前取材を受けていた日経BPさんの東大理学部特集号の表紙(+中の扉表紙も?)に使われるそうです。あの取材のときと同じ担当の方だったので、佐々木違いが生じたようです。まあ自分にも関係ある雑誌だったので、写真を使われる分には全然いいのですが (^^;

その後、”佐々木くん違い” だったもうひとりの佐々木くんともご対面。他にもこの撮影会に呼ばれていたメンバー(10人ほど)と黒板埋め&撮影&ランチを楽しんできました。もともと今日集められたメンバーは、東大でサイエンスのアウトリーチ活動を積極的にやっている学生団体(?)の人たちでした。東大で科学コミュニケーションを引っ張っていっておられる横山さんが、元気な学生を集めていろいろやっているということ。思いがけず、みなさんと楽しい交流ができて良かったです。どうぞこれからもよろしく。(横山さん、お昼ごちそうさまでした ^^)

あ、ちなみに、写真は板書をしている感じ(になるはず)なので、残念ながら(?)顔はほとんど見えません。ただ本を持って歩いてる姿では、ギリギリ横顔が見えるかも?よくわかりませんが、まあそこはプロのカメラマンなので、うまくいろんなショットを混ぜて載せてくれることでしょう。

なお、この雑誌は5月下旬頃発売予定とのことです。またそのときはお知らせしまーす。

4 Comments

  1. おもしろい展開ですねー!

    僕は名字は珍しいので間違われることは
    ないんですが、電話で聞き間違われることがおおいです。
    かきうち、とかひどいときは、はしぐちとか・・・

  2. 「撮影会」という響きから、そんなマジメな展開を予想できなかったわ~
    えっ!そんな方向に?とオヤジな妄想(笑)に走ったSets’でした。
    のいのい、ごめんなさい。

  3. >カッキー

    確かにカッキーの名字は珍しいよね。
    覚えやすいし間違われることもないから便利だと思うけど、今回のようなアクシデンタルなイベントや出会いが無いのはかわいそう?(笑

    >Sets’

    ひさしぶり!元気にしてる?
    さすがにそっち系の「撮影会」にはまだ行ったことがないな。
    いや、まだ、っていうか今後も行かないと思うけどさ (^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA