結局、iPhoneは買わなくて正解だった?

iPhone 3G に関して、だいぶん情報が集まってきました。思いの外ネガティブな情報が多いです。

最初は iPhone 3G を買えなかった自分を慰めるために(笑)「iPhoneって思ったよりダメだねー」的な情報を探していたのですが、なんかそれどころでは済まなさそうです。相当酷い評価が目立っています。

で、集めた情報をまとめてブログに載せようかと思っていた矢先、さっそくダメダメなところをまとめたページが作られていたのでそちらを紹介。
   ↓
【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html

このリストのうち、僕にとって致命的なのは

Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?
A.一文字入れると、2秒〜数秒は次の文字が入らない場合が
  多々あります。
  文字を3文字打つのに5分かかる場合もあります。
  気になる場合は再起動させて下さい。
  日本語入力がもっさりするたびに再起動して下さい。

Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?
A.i.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても
  即受信をしません。(最低15分間隔)
  リアルタイムにメールをしたいなら、
  MobileMeというサービスに入って年1万円、
  Appleに献金して下さい。

Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプや
  イルミネーションはありますか?
A.ありません。画面表示だけで音もバイブもありません。
  メール来てるかどうかも一目ではわかりません。

Q.iPhone は、不在着信でランプやイルミネーションはありますか?
A.ありません。不在着信があるかどうかも一目ではわかりません。

Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?
A.できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
  いろいろな機能を使っていると半日で電池切れになりますが、
  電池は交換できません。充電し直して使ってください。

Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariでブラウジングしていると
  頻繁に固まりますが?
A.音楽を再生しながらだと、メモリー不足になって、
  ブラウザーの動作が不安定になるみたいです。
  ウェブサイトを閲覧するときは、音楽は聴かないで下さい。

Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?
A.i.softbank.jpのアドレスのメールは、
  IMAPを使うのでメールボックスを開くたびに
  通信が発生して待たされます。

Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?
A.シングルタスクです。
  ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
  音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。

このあたりでしょうか。先日も書きましたが、動作が鈍いのと電池の持ちが悪いのはかなり困ります。あとこの仕様だと、頻繁にメールをやり取りしている時は他のことが何もできなくなってしまうので、相当ストレスフルな状態になることが予想されます。まあ携帯電話ではなく携帯Macだと割り切ってしまえばよいのかもしれませんが。

もちろんポジティブな評価をしているまとめサイトもあるにはあるのですが、結局最後は「買うべき理由」=「アップルだから」になってしまっているんですよね。本当は docomo で iPhone が販売可能になったらすぐに買い換えようと思っていたのですが、もう少し全体的にブラッシュアップされないとちょっと厳しいですかねえ。。。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA