iPhone 3G 出たはいいが・・・

なんでこんなにレビュー記事が少ないの??

私は先日ケータイを新しくしたばかりなので(しかもdocomo)今回の iPhone 購入は見送りなのですが、Appleファンとしては iPhone 3G の実際の使い勝手について早く知りたいところ。しかし思いのほかブログ等でのレビュー記事が少なく、いまいち情報が集まりません。

意外とみんな買ってないのでしょうか?それとも一通り遊んでみて、明日以降にレビューを書き始める感じ?発売前の(一部の)盛り上がりを考えると、なんか納得いきません。


とりあえず今知りたいことは、、、

(1)日本語入力の操作性:あの「十字に文字が出る」日本語入力は使いやすいのか?毎回長押ししないといけないというのは、結構ストレスフルな気がするがそんなことはない?ただでさえ最近は新機種になるほど反応が鈍くなっているのに、メールを打つ速度がさらに遅くなるのはさすがに厳しい。

(2)バッテリーの持ち:これは本当に大丈夫?電話してメールしてネットに繋いで音楽聴いて、かなりのヘビーユーザーでもきちんと24時間以上電池が持つのでしょうか?発売直前のレビュー記事によると、頻繁にネットに繋いでいるとそれだけで一日電池が持つか持たないか、みたいな評価でしたが実際にはどーなの?

(3)WillcomやEmobileとの比較:冷静に考えると(見た目がcool!とか、やっぱりAppleでしょ、とかそういうのを除くと)WillcomやEmobileの方が優れている気がするのだが、実際に使ってみてどうなのか?特にコストパフォーマンスを考えると、iPhoneはそんなに「買い」なのか?

この3点が気になります。


なんだかんだ言っても、結局アメリカではiPhoneはあまり売れませんでしたからね。実際のところどんなもんなのか、日本のユーザーの率直な感想を聞いてみたいです。

#まあもちろん、例えばパソコンの世界でも、Macの方が圧倒的に素晴らしいにも関わらずいまだにWindowsに多くのシェアを持って行かれていることを考えると、「売れた・売れなかった」が全てではないことは明らかなのですが。

いずれにしろ、早くたくさんのレビューが出てきてほしいところです。お待ちしております。みなさんよろしく。


#追記#

レビュー記事が少ないので、ひとまず自分なりに(iPhone持ってないけど)感じたことを。

まず「日本のケータイの機能が使えない」問題について。これは個人的にはほとんど問題ありません。

・ワンセグ:見てない。いらない。
・動画:撮らない。必要な場合はデジカメを持って行く。
・おサイフケータイ:これはちょっと使ってる。特にモバイルスイカが使えなくなるのはやや痛い。
・モバゲー等:いらない。
・デコメール:いらない。

ただしその一方で「iPhoneならでは」という機能に魅力が少ないのも現実。

・どこでもネットに繋がる:今のケータイでもほぼ常時繋がる。
・パソコンのメールが使える:今でもgmailで一括管理しているので、ネットに繋がれば全てのメールが読める。
・タッチパネル:最初は楽しいだろうけど・・・指紋とか、キズとか。。。
・iPodとしても使える:iPod classic 持ってるからなあ。8Gとか16Gじゃどうせ足りないし。
・GPS&マップ:今のケータイでも使えてる。
・写真管理:外では見ない。いらない。
・カレンダー:gcalで一括管理しているのでいらない。

・・・結局どっちもどっちなんですよね。悩むだけムダか。

2 Comments

  1. こんにちわ
    電池は酷いですね…
    メールだけで大体昼の3時には切れます
    勿論、朝8時に満充電からの話しです(-.-;)
    音楽聞きながらなら、恐らく3時間程度で切れます…

  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    そうですか・・・そんなに酷いですか。
    ある程度予想はしていましたが、それではちょっと使い物になりませんね。
    iPodとケータイが一緒になるから便利なのに、現状ではiPhoneとは別にiPodを持ち歩かないといけないみたいですね。

1 Trackback / Pingback

  1. Sasaki Takanori Online

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA