惑星科学・天文学ニュースラッシュ

惑星科学や天文学に関するセンセーショナルな話題が立て続けに出ています♪

専門家が Yahoo! ニュースを引用するのもどうかと思いましたが(笑)日本語でわかりやすいので、まだチェックしていない方はどうぞご覧になってみてください。

土星の衛星タイタンに「エタンの湖」を確認、生命の可能性も?
地球以外の天体で「液体」が発見されたのはこれが初めてです。タイタンはこれまでも惑星科学の分野で最もホットな天体の一つでしたが、今回液体の存在が確認されたことにより、生命の存在の議論がますます盛り上がることが期待されます。しばらくは目が離せない天体です。なお論文は7月31日号のNatureに掲載されています。

火星に水、米探査機が地中から検出…地球外生命探査は新段階へ
タイタンで初めて「液体」が見つかったその直後、今度は火星で「水」が検出されました。タイタンの液体はエタンでしたが、こちらは水(H2O)ということで、さらにインパクトの大きいニュースです。まだ論文は出ていないようですが、今後も火星探査機フェニックスの成果には要注目です。


“宇宙の一番星”再現 名古屋大助教らが形成過程明らかに

こちらは専門ではないので詳しいことはわかりませんが、日本人の研究者が天文学の分野でもがんばっていて、とても勇気づけられるニュースです。“宇宙の一番星”形成の理論、楽しそうですね♪こちらは8月1日号のScienceに掲載されています。

僕も早くこういう大きな研究成果を挙げたいな。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA