異形の惑星たち 〜宇宙はヘンな惑星であふれてる〜

今朝三文会で発表してきました。
そのときに使ったスライドを載せておきます。

急に発表を頼まれて数時間で作ったので、ちょっと図が古かったり適切じゃなかったり、まあいろいろありますがそこは気にせず “雰囲気” を感じてやってください (^^;

こういう発表をすると、やっぱり惑星科学って楽しいなーってしみじみ思います。もっとたくさんの人にこの楽しさを伝えていきたいな♪

*参考文献*
「惑星学が解いた宇宙の謎」 井田茂(洋泉社新書)
「異形の惑星」 井田茂(NHKブックス)

2 Comments

  1. 携帯から見ていますが、画像は見れませんでした。。。見れるページが多くなってきたけど、まだまだ見れないページが多いし、いい加減パソコン買おうかなぁ?

    ヘンな惑星ですか?私は地球もヘンな惑星と思います。
    太陽から丁度良い距離とか月の存在、生物には猛毒のはずの酸素を利用した生物の多い事…奇跡か、偶然か…考えたらわくわくしますよね!

  2. >もちづきさん

    いつもありがとうございます!
    携帯からだとうちのブログは厳しいですよね〜。
    パソコン買ったらまた改めて過去ログ読んでみてくださいね♪

    地球もたぶんヘンな惑星です。
    人間もたぶんヘンな生命です (^^
    でもそんなヘンな惑星や生命が、宇宙にはあふれてるのかもしれません♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA