ノーベル文学賞

今年3月にカフカ賞を受賞し、いよいよ日本人3人目のノーベル文学賞受賞か!?と騒がれた村上春樹。
そしてつい先ほど今年のノーベル文学賞の発表が行われました!

・・・しかし残念ながら、受賞したのはトルコの作家オルハン・パムク氏。
参照:ノーベル文学賞2006

04年、05年と続いていた「カフカ賞受賞者→ノーベル文学賞受賞者」というジンクスがあっただけに期待されましたが、残念でした。
もちろんノーベル賞を取れなかったからと言って、村上春樹作品の評価が落ちるわけではありませんが。

個人的には、村上春樹がノーベル賞を取ったらこれを機に再読を開始しようかと思っていたので、ちょっと肩すかしをくらった感じです。
おとなしく江國香織と山本文緒を読み続けることにします。

わたしの名は「紅」雪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA