唐津くんち(初日:宵ヤマ)

今夜から明日・明後日は唐津くんちです!
残念ながら僕は今年も東京にいるので参加できません (ToT)
唐津くんちの画像や動画を見ながら遠く唐津の地に思いを馳せることにします・・・。

唐津に帰れない唐津っ子のみなさん、そしてまだ唐津くんちを知らないみなさん、以下のリンクをぜひどうぞ!

あじこじ九州:唐津くんち
唐津くんちの簡単な紹介と美しい写真集。
とにかく見てもらえれば分かります。
夜の風景は今夜の「宵ヤマ」で昼の風景は明日・明後日の「御旅所神幸」か「町廻り」です。
ね、素敵でしょ♪

宮島醤油:唐津くんちメイン
14台の曳山についてそれぞれを詳しく見るならこちら!
お気に入りの曳山を見つけてください。
ちなみに僕は中学生〜高校生のときに八番山・本町の金獅子を曳いていました (^-^)

からつくんち:ネット配信
唐津くんちの動画を見ることができます。
過去のテレビ中継のみならず、ライブカメラで今年の模様も生中継されます!
これで東京からでも海外からでも唐津くんちにリアルタイム参加!

ウィキペディア:唐津くんち
もっと詳しく知りたい人のための解説。
祭りの由来や曳山の歴史までしっかり知ることができます。
唐津っ子も一度は勉強しておくべし。

とにかく素晴らしいお祭りです。
よかったらぜひいつか唐津に行って生でその魅力を味わってみてください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA