DPS2009@プエルトリコ(3)超豪華リゾートホテル

さていよいよ待ちに待ったプエルトリコ入り。初めてのプエルトリコ。初めての中南米。ワクワクです。

ニューヨークに一泊させられた翌日は、なんと朝6時発(!)の飛行機でプエルトリコへ。なんて無茶な日程を組んでくれるのさ、アメリカン航空。でもなんとか早起きして空港に向かいます。

dps3_1
一瞬「Cancelled」の文字にドキリとしますが、今回はサンファン行きの飛行機は無事に飛ぶようです。それにしても連日キャンセル便が出ているアメリカン航空って何なの・・・。


というわけで無事に飛んだプエルトリコ便。ニューヨークープエルトリコ間の4時間も、またぐっすり寝ることができ、とても快適な空の旅となりました。

ちなみに最近、飛行機の中でよく眠れるんですよね。実家に帰るときも「飛ぶ前に眠りに入り、着陸時の振動で目が覚める」が定番になってますし。あと基本的に時差ボケもしないらしく、長距離移動を伴う海外出張も最近はあまり苦になりません。我ながら便利な体質してます。

dps3_2
着きました!プエルトリコに着きました!無事に到着しました!こんな場所にあります。SAN JUAN と書いてある島がプエルトリコです。とりあえず一安心です。

とりあえず一安心とはいったものの、昨日回収できなかった預けた荷物、これが無事に届いていることを確認するまではまだまだ安心できません。ってかあんな変な状況になって・・・、しかも適当なアメリカン航空で・・・、届いてない確率の方がむしろ高いのでは(汗)

dps3_3
なんて心配も杞憂に終わり、無事荷物をゲット。これで本当の一安心。


さて空港を一歩出ると、外は完全な南国。暑い暑い。すぐにタクシーをつかまえて、ホテル(=学会会場)へと向かいます。

dps3_4
タクシーの運転手さん、暑くて汗をかくので手元には水のペットボトルをおいて・・・ってレベルじゃないよ。これ、ガロンですよガロン。持ち運びするサイズじゃないでしょ〜。でも普通に運転中にこのガロンボトルから直接水を飲んでました。さすがアメリカ。


で、1時間ほど走ったところでホテル(El Conquistador Resort)に到着。Hilton 系列のホテルということで、かなり豪華なホテルなんだろうなあと漠然と思っていたのですが、これが想像以上に超豪華。完全な南国リゾート。なんでこんなところで学会なんかやってるんだろ・・・。

dps3_5
dps3_6
dps3_7
プールがあって、ゴルフ場があって、テニスコートがあって、カジノがあって、ジムがあって、極めつけはプライベートアイランド(プライベートビーチではなくアイランド!)があって、すごいホテルでした。まあ、学会会場はただの大きな会議室を借りてやってるだけなんですけど。

ホントになんでこんなところで学会なんかやってるんだろう。普通にリゾート気分で来たいホテルですよね。さすがに DPS も今回はちょっとやりすぎた感がある気がします。


ところで、これだけの超豪華リゾートホテルですから、当然ホテル内にレストランもたくさんあります。アメリカン・イタリアン・カリビアン・中華などなど、いろんな国の食事が楽しめます。

現地の美味しい料理を楽しめるのも、海外旅行(海外出張)の醍醐味♪

・・・のはずが。

不味い。高い。重い。

まさにアメリカ食の三重苦。どこに行っても何を食べても、基本不味い。しかも変に高級ホテルだから値段は高い(朝$10・昼$25・夜$35とか)。そしてなんと言っても量が多い。

レンタカーが無いので外に食べに行くこともできず、ホテル内でちょっとはマシなお店を探しながら、無理矢理アメリカ色全開の食事を胃に詰め込み続けました。

「何でこんなに不味いの?」
「アメリカ人の味覚はどうなってるの?」

と食事のたびにみんなでぼやきながら・・・。

dps3_8
ちなみにこれは、ホテルについて最初に食べたランチ。一口目は「お、意外と大丈夫かも」でしたが、三口目ぐらいから早くも「味が単調で飽きた。もういらない」に変わりました。

dps3_9
これも激マズ。特に手前の変な甘いソースがかかっているお皿が最悪。なぜわざわざ不味いソースをかけて食べる?むしろ塩胡椒だけでいいよ。

僕は基本的に、海外での食事はどんなに口に合わなくても「食文化の違いを楽しむ」方なんですが、今回はちょっと厳しかったです。同じアメリカでもハワイやヒューストンでは何とかなってたんですけど・・・。ここまで食事が苦しかったのは、たぶん初めて。このひどさは一体なんだったんだろう・・・。


ちなみに、海外出張の際は自分の科研費から旅費と滞在費を支払うことができるのですが、滞在費に関しては「日当」という形で定額を支払うことになるので、高いホテルに泊まったり高い食費を払ったりすると普通に足が出ちゃいます。今回はホテル代も食事代もかなり高くついてしまったので、当然大赤字。いい場所で学会をやってくれるのは嬉しいんだけど、高級すぎるホテルを使うのはやめてほしいかも。


さて、次は肝心の学会の様子・発表の内容などをご紹介したいと思います。発表で使ったスライドも大公開しちゃいまーす。(って言うほどのスライドでもないけど ^^;)


DPS2009@プエルトリコ(4)学会風景 へ続く。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA