太陽系天体の人気ランキング(@神奈川大)

神奈川大の講義で、太陽系人気ランキングを調べてみました。

非常勤講師をしている「天文学概論」という授業で、宿題というかレポートを出しました。その内容は

「太陽系の天体の中から好きな天体を一つ選び、その特徴を自分なりにまとめる(惑星・衛星・小天体どれでも可)。レポートの枚数や形式は問わない」

というもの。学生のみんながどんな天体に興味を持っているのか知りたかったのと、最終レポートに向けてどの程度のレポート作成力があるのかを知りたかったので、今回はこのような超アバウトな内容のレポートにしました。

そして集まったレポートがこちら。
repo
・・・多い。多すぎる。

講義を受けてるのはざっと100人弱ぐらいかなあと思っていたのですが、提出されたレポート数134枚。全員が提出したとは思えないので、そうするとあの講義は150人もしくはそれ以上の学生が受講してるんですね。そっか、そんなにいたのか。

で、レポートですが、みなさんよくがんばってまとめてくれてました。ごくろうさまでした。レポートの質に関しては個人差が結構ありましたが、全体的にはまじめにやってくれてたと思います。今後もちょくちょく宿題が出ると思いますが、また次からもがんばってください。


さて、せっかくたくさんのレポートが集まったので、どんな天体が人気だったのか本ブログでちょっとだけ紹介したいと思います。

まずは全部まとめてドン。
repo1
いい感じでばらけてますねー。有名どころが一つも欠けてないのがすごい。本講義に対してかなり多様なニーズがあるのがわかります。来週からもがんばろう。


次は惑星(水金地火木土天海)だけを取り出してみた結果。
repo2
予想通り火星が一番人気でした。そしてそれに迫る勢いなのが、なんと木星。個人的には金星や土星の方が人気があると思っていたので、ちょっと意外でした。あと、なぜか地味に天王星も多かったり。


次は全体のトップ10を取り出してみた結果です。
repo3
月はさすがですね、惑星たちの間にしっかり食い込んでいます。太陽を調べてくれた人が多かったのも印象的でした。そしてギリギリの同率9位に滑り込んだのが、木星のガリレオ衛星のひとつであるエウロパ。次点にはタイタンが控えていて、やはり「地球外生命」がからむ天体は人気があります。


こういうレポート課題は楽しいですね。来年もまたやってみようかな。
#採点するのはかなりしんどいんですけどね・・・(汗

ということで、太陽系天体の人気ランキング(@神奈川大)でしたっ。

2 Comments

  1. 火星って人気あるんですね。そんなに魅力的ですかねぇ…。探査が進んでるからなんですかねー。火星人とか….!?
    私は子供のころ天王星、土星あたりが好きでした。大きくて綺麗なので…(笑)

  2. >なかじ(み)

    火星が人気あるのは予想通りだったけどなあ。
    だって火星だよ、火星!
    まあ火星人ってイメージが強いのかもしれないけど(笑)いずれにしても生命がらみの天体は人気あるね。

    むしろ天王星の方が意外なんだけど〜。
    天王星を選んだ学生の中にも
    「天王星は他の惑星と比べて地味なイメージがありますが・・・」
    で始まるレポートを書いてた人もいたぐらいだし(笑)

1 Trackback / Pingback

  1. Tweets that mention 太陽系天体の人気ランキング(@神奈川大) -- Topsy.com

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA