娼年 石田衣良(集英社文庫)

少年+娼婦→娼年。
そう、娼婦とは反対に、女性に体を売る少年の物語です。
[tmkm-amazon]4087476944[/tmkm-amazon]
女性もセックスも退屈なものだ、と醒めた気持ちで毎日を送っていた20歳のリョウは、ひとりの女性との出会いによってその生活が激変します。
彼は娼年として仕事をこなしていく中で、性の多様さや奥深さを知り、新しい発見に満ちた新鮮な毎日を送ることになります。

人を愛するということ、セックスをするということ、その人を丸ごと受け入れるということ。
「仕事」として女性と向き合うからこそ、見えてくるものがあるのかもしれません。

読者にとっても、いろんな驚きや発見がある物語だと思います。
とても素敵な本です。

さて、本書はこういう重い(?)テーマを扱っている小説なわけですが、そこはやはり石田衣良。
軽めの優しい文体と、スムーズな話の展開によって、途中で立ち止まることなく最後まで一気に読ませてしまいます。

このあまりにサラッと読めてしまうところを、現代的ととるか表層的ととるか、あるいは天才的ととるか。
まあ難しく考えずにとりあえず読んでみるのが、石田衣良作品への正しい向き合い方なんでしょうね。きっと。

☆他の人の記事も読む☆
NyamaLibrary
drunker’s high

1 Comment

  1. はじめまして、生と申します。
    トラックバックしていただき、ありがとうございました。

    そして、個人的に同郷ということで親近感が湧きました(笑)

    石田さんの作品はこれが初めてだったのですが、何の苦労も無くすんなりと読めてしまったのが印象的でした。性というものの捉え方が変わった気もします。

    このようなテーマのものを、さらっと書いてしまえる石田さんの才能は凄いと思います!

1 Trackback / Pingback

  1. NyamaLibrary

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA