多聴多読用のサイトをご紹介♪

英語の多聴多読の素晴らしさを分かってもらうには、昨日紹介した多読の本を1冊買ってもらうのが一番です。
でもなんとなく雰囲気を知りたいという方もいらっしゃると思うので、今日は多聴多読用のサイトをいくつか紹介したいと思います。

SSS英語学習法/多読+シャドウイング
多読信者の総本山。
大量のブックレビュー(語数やレベルの表記あり)と大量の掲示板(多読も多聴も英語学習全般も)がメインコンテンツです。
全てはここから始まりました。
ぜひこのサイトから多読の世界へ足を踏み出してみてください♪

こども式/英語多読・多聴・シャドーイング
多聴信者の新しい本拠地。
サイトそのものは2007年1月立ち上げとつい最近できたものですが、これまでSSSなどで議論されてきた多聴の哲学がしっかりと盛り込まれており、これからが楽しみなサイトです。
特に英語のシャドーイングに関する新しい考え方は一見の価値ありです。
なおこども式ウェブサイトのブログも新しく登場しました。
(僕のブログのリンク集にも載せてあるので、いつでもどうぞ)

Open Culture: Audio Book Podcast Collection
版権の切れた古典作品の朗読音声が無料で手に入ります。(mp3形式)
「不思議の国のアリス」「ロミオとジュリエット」「宇宙戦争」などなど、名作ぞろい。
朗読はボランティアによってなされているようで、いろんな人の声で英語が聴けるのがなかなか面白いです。
ただし英語のスピードはかなり速いので、中級者のリスニング用か、本を片手に LR (Listening & Reading) をやるのにどうぞ。

BBC 7 – Big Toe Radio Show – Books
子ども用の簡単で楽しいペーパーバックの朗読がたくさん用意されています。
ときどき有名作品の朗読も置いてあったりするので、定期的にチェックしたいサイトです。
BBCなので英語はイギリス英語。
英語のスピードは速いですが、イギリスの子どもになりきって Listening & Shadowing やってみましょう。

他にもいろんなサイトがあると思いますが、まずは SSSこども式 で多聴多読の素晴らしさを感じてみてください。

みんなで楽しく Happy Reading & Happy Shadowing ♪ o(^u^)o

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA