クラシック音楽を楽しもう! 大町陽一郎(角川oneテーマ21)

1冊でクラシック音楽の全体をザッと見渡すことができます。
そういう意味ではお買い得かも。
[tmkm-amazon]4047041629[/tmkm-amazon]
クラシック音楽の魅力、歴史、音楽的技法、演奏会のマナー、CDの買い方・聴き方、などなど内容盛りだくさん。
浅く広く書かれているので、入門書としてはちょうどよい内容・分量だと思います。

ただ、時々クラシック音楽の本質をつくようなドキリとするところも何カ所かあるので、初心者のみならず中級者も中級者なりの楽しみ方ができる本です。

著者がもともと指揮者だったこともあり生演奏を過剰評価している感はありますが、初めて演奏会に出かけてみようと思っている人は、その期待感をしっかり高めてくれる本なので一通り読んでみられてはいかがでしょうか。

☆他の人の記事も読む☆
他流試合100本ノック@DEEP

3 Comments

  1. 最近また(?)クラシックブームが到来なのかな
    J-pop等と違ってファンは根強いし…
    今まで関心がなかったが頃を機に!

  2. 「のだめ」のおかげで、ちょっとしたクラシックブームになってるみたいだね。
    最近はタワレコのクラシックコーナーに行っても、明らかに以前より活気があるし。
    こうした本でちょっとだけでも知識をつけてから聴くと、かなり深く楽しめるようになると思うので、ぜひ入門書だからとバカにせずにいろんな人に読んでもらいたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA