検索 "sasaki takanori"

本ブログのアクセス解析結果によると、最近 “sasaki takanori” で検索してやって来ている人が急増していることがわかりました。
(全て “佐々木貴教” ではなく “sasaki takanori” です)

以前は名前で検索して来てくれる人は1週間に1人か2人ぐらいしかいなかったのですが、先週あたりから突如増え始め、今では毎日10人近い人が “sasaki takanori” で検索してやって来ています。

いろいろと原因を考えてはみたのですが、結局よくわかりません。

ちなみに最も有力な説は論文の著者名説でした。
最近論文が出たというわけではないので、僕の以前の論文を参考文献として引いた論文が有名雑誌から出ていて、そのせいで “sasaki takanori” という名前が一人歩きしているのでは?ということでした。

この説は結構有力で、実際に僕の冥王星論文と比較した別のグループの論文がつい最近出たばかりであることも発見しました。

ところが。

詳しくアクセス解析をしてみると、どうもその可能性もあまり高くなさそうなんです。
というのも、海外から “sasaki takanori” で検索して来ている人はあまりおらず、ほとんどが国内で、しかも Yahoo! 経由。

日本で冥王星やってる人なんて(そして分光観測の論文を読む人なんて)だいたい決まった顔ぶれでしょうし、その人たちがいまさら僕の名前で検索をかけるとはとても思えません。
そしてさらに、研究者が google ではなく Yahoo! で検索をするというのもちょっと考えにくいのです。(← これは偏見!?)

ということで、謎はそのまま残されました。

もしいま、”sasaki takanori” で検索してこのページに辿り着かれていて、かつたまたまこの記事を読んでおられる方がいらっしゃいましたら、どうして “sasaki takanori” で検索しようと思われたのか、こっそりお知らせくださると嬉しいです。
気になって眠れない、というほどではないのですが、どこで名前が広まっているのか(別の “sasaki takanori” さんが有名になっているのかもしれないし)ちょと興味があるので・・・。

よろしくです。

2 Comments

  1. 国内で ささきたかのり という名前での成功者が多いのでは!
    ゴルファーや建築家いろいろいらっしゃるみたいでw

    googleで検索するとここは2番目にでるんですな!

  2. この記事を書いたとたん、検索数が減りました。
    意味がわからん・・・。

    googleで1番目に出るのは相変わらず大学のサーバーに置いているHP(英語版)だね。
    さすがに大学のサーバーの信頼度は高いな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA