火星のセブン・シスターズ

火星で洞くつの開口部と見られる地形が7カ所見つかったそうです。
NASA Orbiter Finds Possible Cave Skylights on Mars(英語)

火星周回探査機マーズ・オデッセーが軌道上から撮影した火星表面の写真はこんな感じです。
 → 撮影画像

おぉっ、確かにぽっかり穴が開いてる。

マーズ・オデッセーに搭載された赤外線カメラで昼夜の温度差を計測したところ、この穴の中は周辺の地表よりも温度差が小さいことがわかったようです。
これは生命にとっては(もし存在したとしたら)快適な環境であることは間違いないです。
早くも「過去に洞くつ内で生命が存在した可能性もある」と言い始めている研究者もいるようですね。
ちょっと短絡的というか楽観的すぎる気もしますが、まあ妄想するのは自由なので大いに想像をふくらませて楽しみましょう。

さてNASAの研究チームはこの7つの開口部を「セブン・シスターズ(7姉妹)」と命名し、それぞれに女性の名をつけました。
名前は Annie, Dena, Jeanne, Wendy, Chloe, Abby, Nikki だそうです。

・・・これって、誰がどういう思いで名づけたんでしょうか。
チームメンバーの妻・娘・姉妹等々なのか、あるいはチームリーダーの元カノなのか。
どうでもいいですが、気になるところです。

それにしても、、、「中に生命を宿したかもしれない穴」に対して女性の名前を付けるという発想自体、なんというか・・・すごいですよね(笑

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA