自分探し、社会への抵抗、若者の立ち位置。

ちょっと気になる新書を固め読みしてます。それぞれの感想は近いうちに。

最近しばらく読書日記が書けていませんが、現在インプット作業に追われています。この数日で新書の固め読みをしています。一日2〜3冊のペースで読んでいます。まだ読むべき本が何冊かあるので、もうしばらくインプットを続けると思いますが、来週からはひたすらアウトプットの予定です。

テーマは若者と仕事。いわゆるワーキングプア問題・自分探し問題・どう生きるか問題。僕自身も(生活は大して変わらないとはいえ)一応この4月から社会人になったこともあり、自分の問題としていろいろと考えるところが大きいです。
#それにしてもこのテーマの新書、雨後の筍のように乱発されていますね。こういうときは考えが偏らないように、とにかく片っ端から読むに限る。

備忘録的に、これまでに読んだ本とこれから読む本をまとめて挙げておきます(順不同)。全て新書なので比較的気軽に読めると思います。気になる方は、ぜひこの機会に一緒に読んでいってみてください。


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y 181)
プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y 181)

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))
ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))

下流社会 新たな階層集団の出現
下流社会 新たな階層集団の出現

若者殺しの時代 (講談社現代新書)
若者殺しの時代 (講談社現代新書)

不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)
不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)
自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)

非属の才能 (光文社新書 328)
非属の才能 (光文社新書 328)

「ニート」って言うな! (光文社新書)
「ニート」って言うな! (光文社新書)

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)
社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

ルポ最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書 673)
ルポ最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書 673)

生活保護VSワーキングプア (PHP新書 504)
生活保護VSワーキングプア (PHP新書 504)

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))

若者を喰い物にし続ける社会 (新書y (175))
若者を喰い物にし続ける社会 (新書y (175))

働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに (生活人新書 221)
働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに (生活人新書 221)

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)

2 Comments

  1. 私もこの春から社会人をしております。(ブログは学生のころから拝見させていただいております。)学生時代の自分の研究テーマが若年者労働市場だったこともあり、今回のエントリが非常に気になりました。挙げてある新書をお読みになって、佐々木さんがどのような感想をもたれるのか、とても楽しみです。

    更新を楽しみにしております。

  2. >ぶらりさん

    コメントありがとうございます。
    そしていつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。
    週末バタバタしていまして、まだインプットの途中ですが、明日〜明後日あたりから少しずつ感想を書いていきたいと思っています。

    専門家の立場から、またコメントをいただけると嬉しいです。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA