京都観光(10月21日〜22日)

実は生まれて初めての京都観光。
ミーハー的に満喫してきました。

    dsc00290a.jpg

まずは京都大学。
東大の安田講堂にあたる京大の時計台記念館。
お昼はこの中にあるフレンチレストランで、素敵な女性と素敵な雰囲気の中で食事をしてきました (^-^)
ピアノの生演奏付き。
京都の地ビール付き。
僕が言うのもなんですが、最近の学生は贅沢ですなあ。

    dsc00299a.jpg

銀閣寺です。
シブイ。
でもこの歴史を感じる渋さがたまりません。
一気に京都が大好きになりました。

    dsc00308a.jpg

金閣寺。
いや、もう、これは圧巻です。
最近三島由紀夫の「金閣寺」を読んだばかりだったので、感慨もひとしおです。
いろんな角度から何度も何度も眺めて、とにかく感動しっぱなしでした。
そして写真に撮っても美しい。
実物とはまた違う美しさが溢れてきます。
ケータイの待ち受けが金閣になりました。

    dsc00325a.jpg

金閣寺の近くにあった竜安寺の石庭です。
美しい白砂と大小の石のコントラスト。
なんて素敵な風景でしょう。
本当に絵になりますよねえ。

    dsc00351a.jpg

竜安寺の近くの仁和寺の大門です。
仁和寺と言えば「徒然草」の「仁和寺にある法師」を思い出しますね。
ちょうど名宝展が行われていたので、貴重な書画や彫刻もたくさん見てきました。
このあたりで感動がピークに達してきたのか、ちょっと意識が朦朧とするほど心がいっぱいになって、不動明王像の前では涙がこぼれそうになりました。
京都は、短期間にバタバタと見て回るものじゃありませんね。
あっという間に心の容量を超えてしまいます。
次はもっとゆっくり観光したいです。

    dsc00359a.jpg

仁和寺にあった五重塔です。
素人が撮ってもこれだけ美しく写真に収めることができるのは、本当にすごいことです。
しかもこの風景が当たり前のように現れ出る京都という街は、本当に素敵な街です。

    dsc00368a.jpg

仁和寺のお庭です。
ここでのんびりぼ〜っとしていたら、いかにもというヤ○ザの集団が。
ラフな格好のおじさん(←たぶんエライ人)と、その周りを囲むスーツ姿のゴツイ人たち。
そして入り口付近で見張りをしているスーツ+サングラス。
門の外には黒塗りの車がずらり。
ここまでハッキリとそれとわかる集団には久しぶりに遭遇しました (^^)
さすがにその写真を撮るのは自重しましたが(笑

京都観光はあまりに感動が多くて、多すぎて、ちょっと飽和してしまったのですが、とっても素敵な経験でした。
紅葉の季節や雪が積もる季節にもまた行ってみたいです。

ポスドクで京大か阪大あたりに移るのもありです。本気で。

2 Comments

  1. いいな、いいな〜
    京都かあ。しばらく行けてない。。。
    ちなみに、仁和寺の五重塔は、京都にある五重塔の中で一番低くてずんぐりしている。美しさは東寺、八坂塔、荘厳さは醍醐寺だな。

  2. >てんさん
    なんと、もっと素敵な五重塔があちこちにあるんだね。
    1ヶ月ぐらい滞在してお寺巡りをしたいなあ。
    京大なんかに行っちゃったら研究が進まなくなっちゃうんだろうなあ(笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA