集中講義(初日)

集中講義@東工大に参加してきました。
テーマは「メタバイオロジー」。

「生命」とはなんぞや?ということを学問の基本原理にまで立ち返って、とことん突き詰めてみましょう、という講義でした。

駒場時代を思い出しました。
学問そのものについて考える講義、つまり「メタ的」な講義には最近はほとんど関わることがないので、久しぶりにブレーンストーミングができておもしろかったです。

特に生命に関する学問については、アストロバイオロジーもそうですが、ある種の哲学的な問いを真面目に議論していかなければいけない分野だと思いますし、そういう議論の中から決定的なパラダイムシフトが生まれる可能性もあると思うので、本業としてではなく副業としてでも、常に心のどこかにひっかかりを持っておくのは大事なことだと思います。
これからもぜひいろんな分野の方たちに関わってもらって、メタバイオロジーについて活発な議論がなされていってほしいです。
#もちろん、僕もその中のひとりとして参加できれば嬉しいです。

講義後は、N先生には美味しいお酒をたくさんごちそうになりました (^-^)
ありがとうございました☆
明日もよろしくお願いします m(__)m

4 Comments

  1. よう!のいのい!
    あたしも美味しいお酒ごちそうしてほしいよー

    メタバイオロジーがなんだかちんぷんかんぷんですが
    今日仕事中にお菓子を食べたんだよ、素手でビスコを。
    そしたらその直後に握った筆記用具にひっきりなしに虫が集まってきて
    いろいろ考えてみた。
    ここに集まるのはあたしにとってコンビニに行くより重要なのかしらん?とか。
    トイレのついでに立ち寄ってみたのかしらん?とか。
    果たしてこれがメタバイオロジーに関係してるのかはさておき。

    土曜日楽しみだね。

  2. >む
    酔っぱらってる? (^^
    楽しいコメントありがとう。
    こっちもまだ酔っぱらってるので、からまれれば食いつきますよ。
    「メタ」学問は、とにかくなんであれ常識にとらわれずにひたすら疑問を持って「自分の頭で考える」ことが重要な学問です。
    むーも集まってくる虫のこと、空を駆ける流星のこと、いろんなことを考えて自分なりのメタ学問を楽しんでください♪

    土曜日はたくさん語りましょう o(^-^)o

  3. 酔っぱらったときに書いたコメントははじけてるからすぐに分かるよ。
    僕もむーの日記に酔ったときに恥ずかしいコメント書いちゃったし (^^;
    お互い気を付けましょう(笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA