VAIO type T その後・・・

    vaio_bordeaux.jpg

一通り触ってみました。
思っていたよりも発色がよくて、なかなか素敵なカラーだったので見た目は合格点。

見た目はいいのですが、肝心の中身はというと・・・

もともと Windows XP をあまり使ったことがないので、Vista を使うことの感慨はあまり無いんですよね。
なので、Vista 特有の機能についてはそのすばらしさがよくわかりません。
ってかむしろ、「Mac より使いにくい」という感想しかないです。。

○便利な機能についていくつか。

・ワンセグでデジタル放送が見れる。
→ でも建物の中に入ると見れないことも多い?
少なくともスタバ内では見れませんでした。

・b-mobileを使って、外でもネットに繋げる。
→ いや、別に Mac でも b-mobile 使えば繋げますけど。

・Aero を使ってウィンドウを 3D 表示できる。
→ Mac の Expose の方が絶対使いやすい。

・諮問認証が付いてる
→ ログインするときにパスワードを入れる必要が無いのはいいですね。

・軽いので持ち運びしやすい。
→ これはかなりありがたいです。

といった感じで、軽い点以外はほとんどいいところがないのですが、実はこの軽さについてもちょっと文句があります。
科研費が余っていたので、バッテリを大容量にグレードアップしたら、なんかやたら重くて出っ張ってるバッテリがついてきました。
これなら標準のバッテリの方がいいんですけど・・・。

そもそもマシンのスペックを選ぶ画面で、「大容量バッテリに変更すると重くなります・出っ張ります」みたいな注意書きが一切無いのはどうかと思いますよね。
駆動時間を増やすのに同じサイズで高価な電池を使っているのだと思っていたら、単純にサイズを大きくして電池の容量を増やしただけ。
だまされた。
せめて重くなってもいいから、この出っ張りはやめてほしかった。

う〜ん、今年度はもう科研費が残ってないから、4月になったら標準バッテリを買うかなあ。

さて、いろいろ文句を言いつつも、久しぶりの Windows なのでけっこう楽しんでます。
しばらくはあちこちに持ち運んで遊びたいと思います♪

2 Comments

  1. Leopardもだいぶん前に発表されましたが、なかなか発売されませんね。
    待ち遠しいです。
    ちなみに Windows Vista は Tiger にすら追いつけていない印象なので、Leopard が出たら完全に Mac の勝ちです♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA