素人のように考え、玄人として実行する 金出武雄(PHP文庫)

工学系の研究者が書いた一種の「ビジネス書」です。
一般の方にとってはやや異色なビジネス書だと思いますが、研究者である私にはぴったりの本でした。
[tmkm-amazon]4569662870[/tmkm-amazon]
実はこの本はだいぶん前に買っていてこれまでに何度も読み返しているのですが、読むたびに新しく得るところのある私にとってとても貴重な本です。
研究に対するモチベーションを高めるために使うこともしばしば。

ややアメリカ的発想に偏りすぎているところもありますが、まあ合理的発想を突き詰めると結局はアメリカ式になってしまうのでそこはしょうがないでしょうね。

とにもかくにも、研究に行き詰まったときに元気をくれる本です。
これからもお世話になります。

☆他の人の記事も読む☆
「想感」ブログ
日記帳

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA