日本の女性は、美しい。

感動と涙と涙と涙にあふれた世界フィギュアが、幕を閉じました。

トリノでの荒川さん金メダル以来の大号泣 (ToT)
素晴らしい大会でした。

まずSPで「さゆり」を演じた中野友加里。
舞妓さんの目の使い方を勉強したということですが、そういう細かいところに気を配るところはまさに日本的で素敵ですね。
また指先の動きや首のかしげ方にまで美しく神経が行き届いていて、日本女性の美を見事に表現してくれました。
なにげに大好きな選手です (^^)
この世界ではもう「ベテラン」の年齢になりましたが、今後は円熟味を増したさらなる日本女性の艶やかさで魅せていただきたいです。

銅メダル、韓国のキム・ヨナ選手。
腰痛による練習不足や体力不足が危惧される中、SPではものの見事にパーソナルベストの高得点をたたき出し、その天才っぷりを見せつけてくれました。
フリーではさすがに最後に力尽きてしまいましたが、それでもひとつひとつの演技の美しさと完成度の高さは今大会一だったと思います。
万全の状態ではない中、可能な限り最高の演技で銅メダルをつかみ取ったキム・ヨナ選手。
フリーの演技後はちょっぴり感動の涙 (;u;)
完全にファンになりました☆

そして劇的な逆転劇での銀メダル、浅田真央。真央ちゃん!
まさかまさかのSPジャンプ失敗、首位と10ポイント差をつけられての5位。
その絶体絶命の状況から、あのフリーの完璧な演技での大逆転!
ええ、泣きましたよ、真央ちゃんと一緒に泣きじゃくりましたよ (TuT)
さすがですね。役者が違いますね。
これで今大会は完全に真央ちゃんのための大会になる・・・予定でしたが!

なんと金メダル、安藤美姫!!ミキティ!!
あの危なっかしいミキティが、ショートもフリーもほぼノーミスで安定感のある貫禄の演技を見せてくれました!
もうそれだけで嬉しいです。
大会前は「4回転に挑戦することこそがミキティのレーゾンデートルだ」ぐらいに思っていたのですが、4回転を封印してその他の演技を完璧にこなすことで金メダルを取っちゃうなんて!
あのミキティがですよ。あのいつも心配で見ていられなかったミキティが!
もうね、ホントにこれまでのいろんな場面(トリノでのボロボロの姿、肩を痛めたときの辛そうな姿、滑る前の不安そうな表情 (;_;))が目に浮かんできて、最後は一緒に号泣ですよ (ToT)えぐっ
エキシビジョンでもまた思い出し泣きですよ (ToT)えぐっ

泣きっぱなしの大会。
感動しっぱなしの大会。
久しぶりに心からスッキリと気持ちよくなる感動を味わって、今はとっても幸せです☆

日本の女性は、美しい。
そして、アジアの女性は、美しい!

4 Comments

  1. まぁ,日本人ですからw
    個人的には中野の演技が一番好きです.艶やかという表現が良く似合う.

    さておき,最近このブログが宇宙研からつながらないことに気が付きました.
    いつもサーバが落ちてるのではと思っていたけど,そうではないらしい.
    なんの陰謀だろう.

  2. >さいとーくん
    そう、宇宙研からは繋がらないのです。
    なんでも、仕事中にネットサーフィンして遊ばないように、あちこちにアクセスブロックをかけてあるとの噂。
    だったらまず一番にmixiをブロックしろよ、と思うけど、mixiは上の人たちもやってるから止めるわけにはいかないのか?(笑

  3. 今まで特にフィギュアに興味もなく浅田真央選手が演技終えた後も
    「よく回るなぁ」
    くらいの感想しか持たないくらいでした。
    が、安藤美姫選手が競技を終える頃には何かこみ上げてくるものがあり
    金に歓喜する姿を見たときは不覚にも涙腺が緩んでしまいました。
    人が何かに一生懸命になり努力し結果を出す
    激しく眩しかったです。

  4. >五月の女王
    フィギュアってなぜかやたらと感動して泣いちゃうんだよね。
    スポーツとしての興奮・感動と同時に、芸術としての感動も加わるからちょっと特殊なのかなあ。
    そういえばミキティの金メダルが決まった瞬間、50%超え(!)の最高視聴率をたたき出したらしいね。
    日本中が泣いたことでしょう (TuT)

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA