充実した一日

午前中は久しぶりにまともな研究の時間がとれたので、CIP法で書いたプログラムの最適化を行いました。
細かいミスというかムダな計算が混ざっていたり、端の方の計算を適当にやっていたりしたところを修正。
これで少しだけ収束にかかる時間が短くなったかな。

午後はコロキュウムの発表順打ち合わせ。
今年度はD3以上がやたらと多いので、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。
隔週の予定とか言いながら、夏学期は完全に毎週開催です。
みなさんよろしくお願いします。

夕方から先端研@駒場付近にて江崎玲於奈先生の講演会に参加。
(江崎玲於奈:1973年ノーベル賞受賞物理学者)
江崎先生の研究者生活50余年を振り返りながら、研究の楽しさや哲学をたっぷりと聞かせていただきました。

江崎先生はすでに80歳を超えられているというのに、今でもエネルギーに溢れていて好奇心の塊みたいな感じで、「理想の研究者像」といってもいいぐらい素敵な方でした。
こういう方の講演会は、参加するだけでも意義があります。
そのオーラを感じることができただけでも、十分行った価値がありました。

いろんな話がありましたが、印象的だった話をひとつだけ。
「現状の延長に新しい世界があるのではない。革新的な発見によって初めて新しい世界が拓かれるのだ」

講演会後は一転、四谷へ。
jasrin のライブに(ってか Thirdnyx のライブに)ようやく行ってきました♪
Thirdnyx: http://www.thirdnyx.net/index2.htm

jasrin とはとある集まりで知り合った仲。
今日は初めて “本物の” jasrin の姿を見ました (^-^)
江崎先生もそうでしたが、やっぱり自分の人生を懸けてきた(懸けている)世界にいるとき、人は素敵に輝けるものなんですね。
僕も研究の世界でしっかり輝いていたい。
そしてその輝きをたくさんの人に見てもらいたい。

> jasrin
またライブに行かせてもらうよ。
今日はありがとう。

で、ライブ後は jasrin つながりで知り合ったカッキーの働く焼肉店で打ち上げ@新宿。
飲み放題・食べ放題(しかも上焼肉)のコースで、本当に飲み放題・食べ放題してきました。
焼き肉って素晴らしい。

盛りだくさんの一日。
雑用を全部済ませた自分へのご褒美みたいな一日。
明日からはまた研究をがんばろう。

2 Comments

  1. こんばんはー、三浦です。江崎先生が筑波大学の学長を努めてらっしゃったとき、オレはちょうど入学式でした。思えば、オレにとって、そのときが「研究者」に触れた初めてのときだったなー。そのときはあまり実感がなかったけれど。

  2. >ミッチーさん
    なるほど。
    最初に出会った研究者が江崎玲於奈さんとは、なかなかうらやましい話ですね。
    僕が入学したの時の東大の総長は蓮實重彦さん・・・ある意味すごかったけど正統派でなかったことは確かですね(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA