Thursday March 23rd 2017

講演@おふぃすパワーアップ

投稿日時:2014/08/21  カテゴリー:講演会・研究会

おふぃすパワーアップ企画のあすのびサマースクールにて、小学生の子どもたちに太陽系についての講演を行ってきました。
そのときの講演資料と用いた動画、そして推薦図書を載せておきます。

これまで中高生向けの講演はあちこちで行ってきましたが、小学生、それも低学年(2-3年生メイン)向けの講演は今回が初めてでした。
さすがにいつもの講演資料を使うと難しすぎるだろうなあと思い、思い切ってクイズ形式にして一から作ってみることに。

「なるべくわかりやすい簡単な内容で、でも伝えたいことはしっかり伝わるようなクイズにしよう」
「小学校低学年でも理解でき、かつ高学年の子どもにはさらに深い内容を付け加えられるようなものにしたいなあ」
「クイズで話が閉じるのではなく、そこから話題や興味が広がってみんなで盛り上がれると楽しそうだよね〜」
「あ、そっか、小学校低学年ってことは、漢字読めないんだ。ふりがな付けなきゃ」

などなど、いろんなことを考えながら作りました。
#こういうことを考えて試行錯誤するのは意外と楽しいものです (^^

そして本番。
僕の思っていた以上(本当に想像のはるか上)にみんな宇宙のことをいろいろと知っていて、最先端の話題にも興味津々で、講演中も講演後もたくさん質問が出て大盛り上がりになりました。
質問も表面的なものだけではなく、サイエンスの本質をつくような素晴らしい着眼点を持ったものがたくさんあって、毎度のことながら子ども向けの講演会はこちらの方がびっくり&感動させられます。

今日の講演会をとおして、宇宙のこと、惑星のこと、そして「研究・研究者」というものについて、興味を持ったり親近感を覚えたりしてくれていると、とても嬉しいです。

*推薦図書*
[tmkm-amazon]4265820115[/tmkm-amazon]
ホーキング博士が世界中の子どもたちに贈るスペースアドベンチャー。小学校高学年向けですが、宇宙に興味があれば低学年の子どもたちでも十分読み進めることができると思います。また記述は易しいながらも最先端の内容をしっかり扱っているので、大人にも大満足の一冊。


Leave a Comment