Thursday March 23rd 2017

講演@花山星空ネットワーク

投稿日時:2014/12/07  カテゴリー:講演会・研究会

「NPO法人花山星空ネットワーク」第14回講演会にて、惑星科学と生命探査に関する講演を行ってきました。
そのときの講演資料と参考図書を載せておきます。

生命探査に絞った内容での講演はたぶん初めてでしたが、太陽系内外での生命探査プロジェクトの盛り上がりを、たくさんの参加者の方に感じてもらえたのではないかと思います。
また、竹本修三京大名誉教授による射場保昭氏についての講演も、なかなか他では聞けないような貴重な話が盛りだくさんで、楽しく拝聴させていただきました。

講演者としても、一聴衆としても、とても有意義な講演会になりました。

ところで今回の講演会は「NPO法人花山星空ネットワーク」により企画されたものです。
星空を愛する方や天文普及活動に興味のある方、よかったらご入会ください!

*参考図書*
[tmkm-amazon]479176126X[/tmkm-amazon]
“Where are they?(宇宙人はいったいどこにいるんだい?)” 天才物理学者が問いかけた宇宙人問題「フェルミのパラドックス」に対して、宇宙論、物理学、生物学、数学、確率論から社会学、SF的想像力までを総動員し、50通りの視点から50通りの解答を示します。「宇宙人はいるのか?」という究極の疑問をオカズに、極上の思考実験をたっぷりと満喫してみてください。


Leave a Comment