ちょっと眠い

今週は6時起き7時出、11時帰宅の規則正しい生活を送っているので、そろそろちょっと眠くなってきた。
明日までだからなんとか乗り切ろう。
朝早い方が一日が充実しているので、このままこの生活を続けたい。昨日走らせて帰った長時間の計算の結果が出ていた。
等温大気の場合は完全に解が収束しているので、計算をし続けると全体として速度が下がってしまう可能性は否定された。
しかしそうなると解析解とのわずかなズレが結局解決できない。。
まああれぐらいのズレはしょうがないのか。

ポリトロープ大気に関してはかなり長時間計算したにもかかわらず、まだ収束していない。
その後もさらに長時間計算したが、それでもまだ収束していない。
今夜はさらに1桁反復回数を増やした場合を走らせて帰ることに。
明日の朝までに計算終わってるかな・・・。

一方、エネルギーの式も加えて断熱大気の計算も走らせてみる。
まだ短い時間しか計算していないが、とりあえず変なことは起きずにちゃんと計算できている模様。
あとはこれがポリトロープ大気の場合と同じ結果になるかを確認するだけだが、ポリトロープ大気と同じかそれ以上の計算時間がかかることを思うと、なかなかつらい。
こちらも長時間の計算を走らせた状態で明日の朝を待つことに。

そろそろポリトロープ大気の解析解の論文が欲しい。
断熱大気=ポリロープ大気=解析解が示せれば、次はいよいよQを与えての計算。
ここが1つのヤマだな。
月惑までに1層加熱大気までやれれば御の字なのだが、やや厳しいか。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA