JAKUCHU -The Price Collection-

ようやく行ってきましたよ、若冲と江戸絵画展。

今朝はちょっと寝坊してしまったので大学に行く気が起きず、そのまま非日常モードへ突入。
突然思い立って上野まで行ってきました。

久しぶりの美術展。
相変わらず人が多かったですが、一応平日のお昼だったので、休日だともっと大変なことになっているのでしょう。
平日を空けて行って正解でした。

さて、絵画展ですが、マイミクさんの日記である程度状況を理解して行ったんですけど・・・う〜んやっぱり若冲少ないね orz
もっと持ってるでしょ、プライスさん。
#やはりこれは、三の丸尚蔵館にも行かざるを得ないようです。

でも数は少なかったけど、若冲は本当に素晴らしかったです。

最初の方は長沢芦雪や亀岡規礼の作品にもため息をついて「素敵だなあ〜」と魅入っていたのですが、若冲の作品が登場してからはそれまでの展示がかすむほどの素晴らしさ。
構図といい色彩といい遊び心といい、圧巻でした。
古典に則したものから挑戦的な作風のものまで、バランスよく展示してあったのでたっぷり楽しめました。

その後の江戸文化を匂わす展示もユニークな作品が多くて面白かったですが、やはりなんと言っても若冲ですね。
こんなに真剣に若冲の作品を見たことはたぶん初めてだったので、ずっと興奮しっぱなしです。
やっぱりもっとたくさん見てみたいなあ。

この展覧会は若冲を前面に出しているので、他の作家へは見てる側としても注目度が下がるのですが、何点か気になる作品もありました。
どうやら僕は長沢芦雪と鈴木其一が好きらしいです。
そして酒井抱一は(鈴木其一のお師匠さんですが)あまり好きじゃないらしいです。
江戸絵画はあまり詳しくないので今はまだよくわかりませんが、もう少しいろんな作品を見て、このあたりの違いを勉強してみたいです。

とりあえずは三の丸尚蔵館に行って、若冲をもっと見てこよう♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA