Mac Pro

ついに出ました、Intel Mac のデスクトップ Mac Pro!

いろいろカスタマイズして40万ぐらいか。
早く買いたい。
明日にでもAさんに見積もりを見せて、明後日にでも注文しよう。
来週にでもセットアップしよう。

これで一気に研究のペースが上がる!ってことになればいいんだけどなあ。
まあでもとにかく楽しみ!

さて肝心の研究の方は、大気構造を変えたら(Tianのモデルに合わせたら)計算が発散するようになってしまった。
おそらく人工粘性の項がうまく働いていない気がする。
これまでの計算では人工粘性の項が必要とされてなかったので(というかそういう初期条件のもとで計算をスタートさせていたので)問題なく解が収束したけど、どうやらここで真面目に人工粘性について考えないといけなくなった模様。

ひとまず Yabe さんの論文を眺めてみて、一般的な人工粘性の入れ方について勉強しよう。

明日は月惑。研究ができないな。
明後日〜明々後日はAさん別荘。
その次の日もたぶん予定が・・・。

う〜ん、しばらく研究が進まない。
困ったものだ。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA