チベット蜂起に対する ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール

マスコミは「暴動」という言葉を使っていますが、あえて「蜂起」と呼ばせていただきます。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

ご存知の通り、今チベットは重大な危機に直面しています。平和的デモの参加者が、銃や戦車で残虐に弾圧されています。中国当局は、大量のチベット人を逮捕拘束し続けています。今チベット全土は極度の緊張が続いています。
中国当局は事態の沈静化を宣言しましたが、実際は事態はいまだに戒厳令下のような状況です。中国が外国メディアや外国監視団の現地立ち入りを禁止し、状況の把握を許可していないという事実自体がそのことを物語っています。

中国当局は、「ダライ・ラマに扇動されて動乱が起きた」「ダライ・ラマが北京五輪のボイコットを呼びかけている」と繰り返し述べていますが、ダライ・ラマ法王やチベット亡命政府が北京五輪の開催に反対したことは一度もありません。この点は、ここで再度はっきりと申しあげたいと思います。
オリンピックは、地上に生きるすべての人々の平和、自由、調和を象徴しています。我々は、このオリンピック精神が北京五輪で花開き、地球全体が平和に包まれるところをこの目で見たいと願っています。しかし、それを実現するには、一人一人がオリンピック精神にのっとって行動しなくてはなりません。

ラサをはじめとする各地で行なわれたデモ行動は、北京五輪とはほとんど関係がありません。これは、長年抑圧されてきたチベット人全員の中に鬱積していた憤りや不満が一気に噴出して起きたものです。チベット人は、中国による植民地統治のもとで、現在に至るまで想像を絶する苦しみを強いられてきました。いくら中国側が、「チベットは発展し、チベット人は幸せになった」と述べ立てたところで、今回の事件は、中国の統治下におかれたチベット人は、まったく幸福ではない、というチベット人の明確なメッセージなのです。

我々は、チベットの状況を深く憂慮しています。我々はこれまでも中国当局に対し、武力による解決を慎み、我々チベット亡命政府と話し合いによって双方の相違点を解決するよう要請してまいりました。
我々は、国連や各国政府が事態の調停に乗り出すよう要望しております。

私は苦しむチベット人全員を代表し、日本の皆様に手を合わせてお願いしたいと思います。どうか、中国当局が我々の誠実な気持ちを理解できるよう、また、現在のチベットの状況に国際的な基準とオリンピック精神にのっとって対応できるよう、日本の皆様のお力をお貸しください。

皆さまのご理解とご支援に、心より感謝いたします。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
代表 ラクパ・ツォコ

(全文引用: ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

今回の一連の事態をうけ、フランスのクシュネル外相は五輪開会式不参加の検討をEUに対して呼びかけました。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080318/oth0803182340013-n1.htm

オリンピックへの不参加ではなく開会式への不参加を呼びかけるというのは、面子を重要視する中国に対する、極めて有効な外交手段だと思います。
この仏外相の呼びかけには全面的に賛同します。

一方で日本の高村外相は「(ボイコットは)ない。北京五輪は成功裏にやってもらいたいと日本政府は考えている」と記者団に語っているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000924-san-pol

・・・。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA