Rosas

みなさま、Rosas(ローザス)というコンテンポラリーダンスグループをご存じでしょうか?
2年ほど前にたまたまタワレコのDVDコーナーでその映像を視聴して以来、非常に気になっていたダンスグループだったのですが、ちょうどいま恵比寿にある東京都写真美術館で Rosas の 25周年展をやっているということだったで、さっそく行ってきました。

###ちなみに Rosas とは…###
ベルギー・ブリュッセルを拠点に活躍するコンテンポラリーダンスグループ。
振付家 Anne Teresa De Keersmaeker による革新的な音楽解釈と、計算されつくした端正で美しいダンスは、傑出した舞台・映像作品を数多く世に発表し続けている

http://www.rosas.be/Rosas/index.html
################

で、展覧会ですが、期待通りのすばらしいものでした。
写真展とともに映像インスタレーションもいくつか展示してあり、非常に楽しみながら Rosas の独特の世界に浸ってきました。

垂直・水平・緊張・脱力といったコンテンポラリーダンスの基本をおさえた上で、原始的で単純な動きから反復と増幅を繰り返しながら複雑なラビリンスを描いてゆく映像展。
静と動が絡み合い、切り出された瞬間瞬間が観るものの身体の奥底に深く鋭く食い込んでくる写真展。

身体も心も激しく揺さぶられること間違いなしです。

Rosas ファンの方。
コンテンポラリーダンスが好きな方。
平凡な日常に刺激を求めている方。
この挑戦的でスリリングな世界を一度体験されてみてはいかがでしょうか。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA