ブダペスト弦楽六重奏団

久しぶりにコンサートに行ってきました。

演奏:ブダペスト弦楽六重奏団
曲目:
 R. シュトラウス カプリッチョ
 シェーンベルク 浄められた夜
 ブラームス 弦楽六重奏曲 第1番

この弦楽六重奏団は面白くて、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロのそれぞれの2人が全部親子なんです。
しかも子供の方は全員僕と同じぐらいの年。
ちょうど僕たちの世代が親と一緒に弦楽六重奏団を組んでいるわけです。
なかなか珍しいものを見てきました (^^)

浄夜を生で聴くのは初めてだったので、今回はとにかくそれを楽しみにコンサートホールへ。
まあ演奏はそれなりでしたが、浄夜を弦楽六重奏ヴァージョンで聴けたのでよかったです。
(浄夜はオリジナルは弦楽六重奏版なのですが、弦楽四重奏版か管弦楽版で演奏されることが多いので、今回の演奏会は貴重だったんです♪)

さあそろそろ10月。
芸術の秋もいいけど、研究の秋にせねば。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA