東大香水「蓮香」を買ってみました☆

200704271445001.jpg200704271439000.jpg

東大泡盛、東大ワイン、東大式サプリ、、、といろいろ売り出されてきましたが、次はなんと香水(オードパルファム)です。

蓮香オードパルファム(ピュアミスト)

二千年の眠りからさめた大賀蓮の神秘的で清らかな香りを織り込んだ、みずみずしくやさしい香りです。

1951年、東京大学検見川厚生農場(現東京大学検見川総合運動場)で、三粒の古代蓮の実が発掘されました。
その後の分析では、この蓮の実は二千年以上前のものであると推定されています。
東京大学の大賀一郎博士は、このうちの一粒を発芽させることに成功し、翌年、淡紅色の美しい花を開いたこの蓮は、博士の名前から「大賀蓮」と名づけられました。
大賀蓮は、国内外に友好親善のために根分けして送られ、たくさんの人から愛されています。

淡紅色のパッケージがとてもかわいい☆
やさしくてちょっとフェミニンな香りですが、男性でもソフトに身にまとえば素敵に香らせることができると思います。
(つけすぎると甘ったるくなりそうなので注意)

トップはやや甘めのフローラルな香り、次第に落ち着いてきて涼しげに香ってくるのがおそらく大賀蓮とやら、ラストは・・・香りを嗅ぎすぎて鼻が麻痺してよくわかりませんでした (^^;

全体にはさわやかな水辺の花(蓮だからね)の雰囲気ですね。

香りの成分が書いてないので何とも言えませんが、大賀蓮の他にローズがちょっと混ざってると思います。
あと、さわやかさを出すためにスパイシーな香りも少しだけ入ってると思います。(クローブとかかな?)
#まあそもそも大賀蓮の香りがどんなものか知らないので、全然違うかもしれませんけど。

やさしいフローラルな香りの香水をお求めの方は、ぜひおひとつどうぞ♪

###
「蓮香」は赤門から入ってすぐ左手にある東京大学コミュニケーションセンターで2100円(30ml)で売ってます。
ちなみにここでは東大泡盛や東大サプリ(「乾杯式」と「体力式」)なども売っています。
近くに来られた際には、大学観光もかねてお立ち寄りくださいな。

2 Comments

  1. 本当、色々な東大物が売られているんですね。
    なんだか東大デパートが今に出来たりして。。。。

  2. >Fuさん
    東大ブランドは強いですからねー。
    しかも研究成果を用いて商品化しているので、みんな質も良いんです。
    ちょっとしたデパートだったら、本気でやれば案外いけるかもしれません(笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA