Thursday March 23rd 2017

NHK カルチャー講義「惑星科学最前線」(第2回)

投稿日時:2016/02/22  カテゴリー:講演会・研究会

NHK カルチャー梅田教室にて、3回連続講義「惑星科学最前線 ~太陽系誕生の謎~」の第2回目の講義を行ってきました。そのときの講義資料と参考図書等を載せておきます。




*参考動画*

微惑星の暴走成長による原始惑星形成

原始惑星のガス捕獲によるガス惑星形成

ニースモデルによる太陽系進化

ジャイアントインパクトによる月形成
image07.jpg


*参考図書*
[tmkm-amazon]4000065718[/tmkm-amazon]
惑星形成論の全体像がコンパクトにまとめられた良書です。微惑星の暴走成長・寡占成長、ジャイアントインパクトによる月の形成など、惑星形成の様々な謎をN体シミュレーションによって解き明かしてきた著者自身によるまとめ本。惑星が形成される過程を一通り理解することができます。


[tmkm-amazon]4087203956[/tmkm-amazon]
多体問題専用計算機 GRAPE の開発ドキュメンタリー。開発グループ(というか4人の研究者)の1人である著者が、その開発過程だけでなく、そこで繰り広げられた様々な人間ドラマまで書き綴った、魅力的な一冊。新書なのでぜひ気軽に手にとって読んでみてください。


[tmkm-amazon]4876984972[/tmkm-amazon]
まさに「林忠四郎の全仕事」がまとめられた記念碑的一冊!とにかくデカくて分厚くて値段も高いのだが、宇宙物理学に携わる者としては是が非でも持っておきたい。本棚に飾りたい。眺めたい。そして、いつかは読破したい。前半の自伝の部分は、一般の方にも興味深く読んでいただけると思います。


Leave a Comment