先日この日記上でも紹介した「ワールド・トレード・センター」の試写会に行ってきました。
で。
・・・え〜っとですねえ。どうなんでしょう。
正直僕にはただのハリウッド映画にしか見えなかったのですが。。。
批判を恐れずに書くなら、この映画は単に9.11の事件を利用して作っただけの、いかにもハリウッド的な中身のない陳腐なデザスター映画でした。
いや、まあ、普通にハリウッド映画だと思って観ればそれなりに感動して涙も流せて、いい映画だったということになるのでしょうが、テーマがテーマだけにちょっと。。。
「ユナイテッド93」は今後も9.11を自分の中で風化させないために、何度も何度も繰り返し観たい映画でした。
でも「ワールド・トレード・センター」は恐らくもう二度と観ないと思います。
「ワールド・トレード・センター」は10月7日に公開らしいですが、「ユナイテッド93」はまだ今でもやってるんでしょうか?
「ワールド・トレード・センター」を観るぐらいなら、「ユナイテッド93」をぜひ観てもらいたいです。
さて、ブログの方はいよいよ佳境に入ってまいりました。
第4回:多極化構造へと向かう流れの中で
http://sasakitakanori.com/archives/100
明日はいよいよ最終回!
Leave a Reply