海の鳥・空の魚 鷺沢萠(角川文庫)

珠玉の短編集。
どれもこれも、本当によくできた短編です。
[tmkm-amazon]404185301X[/tmkm-amazon]

彼女の短編を読んでいると、なんだか小説なんて簡単に書けちゃうような錯覚に陥りますね。
物語ってのはこうやって作ればいいんだよ、とさらっと手本を示してくれている感じ。

自然体で力を抜いて、でもしっかりした構造と核を持った作品を、こんなに簡単に(いや、実際にはそんなに簡単でもないのでしょうが)書いてしまえるところはやはりさすがですよね。

美しさと哀しさと優しさがいっぺんに詰め込まれた、その一瞬を、見事に切り抜いて編み込んだ短編集。
なかなか気持ちの晴れない梅雨時、本書を読んで心にすがすがしい風を送ってみませんか。

☆他の人の記事も読む☆
毎日のこと
姫猫のひとりごと

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA