謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。
今年も Sasaki Takanori Online、および佐々木貴教をどうぞよろしくお願いいたします。


☆Sasaki Takanori Online の今年の抱負☆

分量的にもようやくブログとしての体裁が整ってきたので、今年は新たなフェーズに入っていきたいと思います。まずはもう少し意識的にエントリのカテゴリ分けを行って、継続的・連続的な記事を書くことで自分自身の考えをブログを通してまとめていきたいです。できれば専門の惑星科学に関する最先端の話題・課題のまとめ、研究の見通しなどを書き続けることで、研究生活そのものをオープンにし読者のみなさまと共有していければよいかなと考えています。最近は専門分野においてもWiki系サイトがかなり充実してきましたし、もはや知識を情報として羅列してもしょうがないので、むしろ研究者の思考過程やアイデアなどを発信していくようなブログを目指したいところ。感覚としては “weblog” よりも “lifelog” に近い感じでしょうか。情報を共有するのではなく、考えを共有する。コンテンツを共有するのではなく、世界そのものを共有する。個の可能性をいっぱいに広げて、楽しいブログ生活を送っていきます♪

しばらくちょっと試行錯誤してみて、4月あたりをめどにブログをリニューアル、夏頃までにリズムを整えて、秋にはとりあえずの理想の形を目指したいです。ブログを通していろいろやってみたいこともあるので(音声ブログとか!?)、途中バタバタするかもしれませんが、どうぞ長い目で見守ってやってくださいね。


☆佐々木貴教の今年の抱負☆

まずはD論を無事に仕上げること。博士号を無事に取得すること。全て無事に進めば、4月からはようやく一人前の研究者へ向けての第一歩を踏み出します。ってかようやく社会人です (^^;

これまでずっと家族や友人に支えられ、学生として社会に身分を保障してもらい、税金をたくさん使って勉強や研究を続けてきました。心から感謝しています。4月からは、そうした全ての「投資」に対して自分なりに「還元」できるよう、しっかりと日々の研究生活を送っていきたいと思います。立派な研究者になれるよう、がんばります o(^-^)o

あ、ちなみに4月からは東工大で研究員をやっていると思います。まだしばらくは東京にいることになりそうなので、東京周辺のみなさん、これからもどうぞよろしく。リアルでの付き合いもネットでの付き合いも、楽しく続けていきましょう♪


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本ブログを訪ねてくださったみなさまにとっても、2008年が素敵な一年となりますように☆

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA