2007年のベストエントリ20

いよいよ2007年も残すところあと少しですね。
今年1年間、Sasaki Takanori Online を訪ねてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もまたぼちぼち続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、他のブログのまねをして、今年の Sasaki Takanori Online ベストエントリ集を最後に載せておきたいと思います。
基本的にアクセス解析の結果から、アクセスの多かったエントリを紹介していきます。
こんな記事も書いてたんだな〜と眺めていってもらえると嬉しいです (^-^)

以下、順不同です。
エントリ番号の若い順に並べています。

英語上達完全マップ 森沢洋介(ベレ出版)
これまでにたくさんの英語学習法の本を読んできましたが、その最後の最後に辿り着いたのが本書です。

英会話・ぜったい・音読【続・標準編】 國弘正雄・千田潤一(講談社)
まずはこの本でしっかり基礎体力をつけましょう。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 森沢洋介(ベレ出版)
英語の基礎力は高いはずなのにスラスラと言葉が出てこない、という方にはぴったりです。

日刊youtube
アニメ動画がメインのようですが、ドラマや映画の動画も大量にブックマークされています。

クラシック批評こてんぱん 鈴木敦史(洋泉社)
コンセプトそのものもひねくれていますが、内容はそれに輪を掛けてひねくれてます。

カラヤンとフルトヴェングラー 中川右介(幻冬舎新書)
伝説の巨匠たちが目も当てられないほど「人間的」に描かれている本書は、はっきり言って読者を選ぶと思います。

多聴多読用のサイトをご紹介♪
みんなで楽しく Happy Reading & Happy Shadowing ♪

大学院生が論文捏造
大学院生にまで”浸透”している論文捏造。

カエルを食べてしまえ! ブライアン・トレーシー(ダイヤモンド社)
大事なことを、ごちゃごちゃ考えずに、とにかくやること。

佐々木晶@世界で一番受けたい授業
国立天文台の教授で惑星科学者にしてラーメン王(←テレビチャンピオン)の佐々木晶さんです。

ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸 浅枝大志(アスキー新書)
将来への夢を抱くのにはよい本だと思いますが、あまりセカンドライフそのものへの過剰な期待を植えつけられないよう注意して読みたい本です。

東大香水「蓮香」を買ってみました☆
東大泡盛、東大ワイン、東大式サプリ、、、といろいろ売り出されてきましたが、次はなんと香水(オードパルファム)です。

東大にも麻疹(はしか)の波が
・・・なんて中途半端。

史上最悪のニセ科学番組「ガリレオの遺伝子」(日テレ)
HPを見ると分かりますが、これはかつてないほど最悪で悪質なニセ科学番組です。

羅生門・鼻 芥川龍之介(新潮文庫)
久しぶりに昔の友達に再会した感じ、なんかドキドキしますね☆

株式会社という病 平川克美(NTT出版)
原理的な問いを誰にでもわかるように簡単にまとめ直した”整理本”がたくさん出ていますね(そしてこれがまたたくさん売れている)。

新しい iPod ファミリーは「買い」か?
「新しい iPod ファミリーは「買い」か?」についての自分なりの結論が出たのでメモしておきます。

「異星の踏査」展の様子(写真付き)
東大の総合研究博物館において開かれている『異星の踏査—「アポロ」から「はやぶさ」へ』展の様子を写真付きでご案内したいと思います。

唐津くんち2日目(唐津くんちダイジェスト動画!)
唐津っ子もそうじゃない人も、この動画はぜひ見てみてください!

ウェブ時代をゆく 梅田望夫(ちくま新書)
もはや日本人ネットユーザーは、「梅田望夫の著作を読んだ者」と「梅田望夫の著作を読んでいない者」の2つに大きく分けられる、と言っておきましょう。


それではみなさま、よいお年をお迎えください。

Sasaki Takanori Online 管理者
佐々木貴教

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA